ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ステンドグラス関連のブログはこの5つのタイプに集約されるのでは?」の件

はじめに書いておきますが、多分最後までこの文章を読んでも「だから何?」という気持ちしか起きないと思います。時間のない方は読まない方が得策です。 「それでもいいよ」という心の広い方はそのままお読みください。 ステンドグラス関連のブログをいくつ…

「ステンドグラスはオシャレですか?」の件

ズバリ聞きますが、あなたはステンドグラスをオシャレだと思いますか? 私はステンドグラスは好きですが、「ステンドグラスなら何でもオシャレだ!」とも思いません。 自分には優れた美的センスがあるわけでもなく、何の美術的芸術的な裏付けもありません。…

「ステンドグラスを買う前の確認事項」の件

ここでステンドグラスを買う前の確認事項をお知らせいたします。 ステンドグラスとは エ字形の断面を持つ鉛のリムを用いて着色ガラスの小片を結合し、絵や模様を表現したもの (ウィキペディアより) ステンドグラスは明治時代に日本に紹介され、以来、日本…

「夏の風鈴はなぜ涼しく感じる?」の件

1 なぜ風鈴の音色聞くと涼しさを感じるの? 夏場のガラス製品といえば風鈴ですね。風鈴はその涼しげな音色で夏の暑さを和らげてくれます。ではなぜこの音色は涼しく感じるのでしょうか? 風鈴の音といえば「チリンチリン」や「キランキラン」、「リーンリー…