ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「子供たちにもステンドグラスの楽しさを!パート2」の件

「子供たちにもステンドグラスの楽しさを!パート1」では、子供の頃から本物のステンドグラスに触れて、興味を持って親しんで欲しい気持ちを書きました。 そしてそのためには「種まき」が必要ということで、本物のステンドグラスを見て、そこで感じたことを…

「町おこしに最適⁉︎ ステンドグラスで地域活性化! その1」の件

皆さんはステンドグラスで地域活性化をしている、もしくは町おこしをしている場所をご存知ですか? え、知らない⁉︎ えっと、、、実は私も知りません(汗)。 調べたところ、どうやら無いようです!(2020年3月現在) 今は地方自治体レベルから民間レベルまで…

「ステンドグラスっぽいゲームがあった」の件

ステンドグラスっぽいゲーム その1 ステンドグラスっぽいゲーム「vitrail」というアプリを見つけました。 テトリスのようなパズルゲームです。 海外のゲームなので初めにルール説明が英語で出てきます。 私は英語が分かりませんが、何度かやっているのにルー…

「子供たちにもステンドグラスの楽しさを!パート1」の件

ステンドグラスの「種まき」をしよう ステンドグラスが陽の光を浴びてキラキラ輝くのはキレイですね。 これは大人子供関係なく感じられることだと思います。 だからと言ってすぐに子供たちがステンドグラス向けのデザイン画を描いたり、ガラスを割ったり、ハ…

「栃木に珍スポット⁉︎」の件

とある晴れた日曜日、車で栃木県内の郊外の大きめの幹線道路を走っていたら、道路沿いにこじんまりとした西洋風のお城のような建物が見えてきました。さらよく見るとその建物の窓にステンドグラスが見えました! 「ん、なんだアレは⁉︎」と気にはなったのです…