ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

「建具としてオリジナルステンドグラスを作成してくれる業者さん」の件

ドアのステンドグラス
新居にステンドグラスを使うことを決めたあなた、おめでとうございます!でもせっかく家にステンドグラスを使うなら一点物、つまりオリジナルを作りたいと思いませんか?実は希望に合わせてオリジナルを作っていただける業者さんがいらっしゃいます。ステンドグラス作家の方も良いのですが、建具として窓やドアに取り付けるとなると、単なるインテリアの一部という範囲を超えて家具という分野になってきます。そうなってくると設置や配置、耐久性なども含め、施工業者さんやそういったことに強い工房さんに頼むのが良いと思います。ということでいくつか挙げていきます。 扉のステンドグラス

・むさしの工房様

www.musashino-kb.com

埼玉県の業者様です。 サンプル商品のセールをやっていたり、ステンドグラス教室も開催しています。 自分のデザインしたステンドグラスも作成してくれます。ホームページでも紹介されていますが、お子様の絵を元に作成したステンドグラスはいい思い出になると思います。お子様も自身も、自分がデザインしたステンドグラスが自分の部屋の一部に使われるのは嬉しいでしょう。ガラスの特性上、作成が難しいと思われる部分もデザインを損なわない程度に修正をして作成していただけるようです。

・マリヨ ステンドグラス様

www.mariyo.jp

東京の業者様です。 住宅だけでなく、教会や商業施設など、規模の大きなステンドグラスも手掛けていらっしゃいます。デザインもシンプルなものから和風、フランクロイド調など、幅広いのが特徴です。ステンドグラスの最大の特徴でもある上品さや優雅さをとても見事に表現されていると思います。

・ステンドグラススタジオ MIYAKE様

www.stainedglass-miyake.org

新潟の業者様です。 ステンドグラス体験や教室も開催されています。サンドブラストも体験できようです。こちらも公共施設や商業施設も手掛けていらっしゃいます。ランプやアクセサリーの販売もしているので、小物のステンドグラスだったらおいてみたいなとお考えの方はぜひギャラリーをご覧ください。

・セブンホーム様

www.7home.co.jp

東京の業者様です。 ピュアステンドグラスという職人技が光る手作りの技法を取り入れています。特にガラスの面取り加工や鏡面加工をしているので輝きが他のステンドグラスとは全く違います。耐久性もあるのでエクステリアにも安心して使えます。「マツコ&有吉 かりそめ天国」でも紹介されましたね。

・ステンドグラス窓.COM様

www.stained-w.com

福井県の業者様です。 既製品も用意されており、それをもとにしたセミオーダーも可能なので、全くのオリジナルのデザインに自信がない方にもオススメです。一般的なステンドグラスの製法と違い、一枚ガラスに絵を描くように機械でデザインしていきます。無料サンプルも用意されているので、気になる方は前もって手にとって確認することができます。ホームページで豊富な施工例を確認することができます。




気になる業者様はいらっしゃいましたか?

白扉のステンドグラス

上記で挙げた5業者様以外にもまだまだいらっしゃいます。 オリジナルはもちろん、以前手に入れたステンドグラスを使いたいという場合もぜひご相談してみてください。実際の施工例などを交えて、プロならではのアドバイスもしていただけると思います。信頼できる業者さんに出会って、あなたもステンドグラスオーナーになってみませんか?