ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

「ステンドグラスっぽいゲームがあった」の件

ステンドグラス ゲーム

ステンドグラスっぽいゲーム その1

ステンドグラスっぽいゲーム「vitrail」というアプリを見つけました。

テトリスのようなパズルゲームです。

海外のゲームなので初めにルール説明が英語で出てきます。

私は英語が分かりませんが、何度かやっているのにルールが分かってきました。

ステンドグラス vitrail
写真引用:vitrailゲーム画面

モードも2つあり、すでにあるピースを上下左右に動かすと新しいピースが出てきて、それらを組み合わせて消していくPLAYモードと、ランダムに置かれたピースを、これまた上下左右に動かして当てはめて全部消していくChallengesモードの2つがあります(なぜか大文字と小文字が統一されていない、、、)。

実際にやってみるとすぐに慣れてくるので、良い時間潰しになります。

ちなみに「vitrail」とはフランス語で「ステンドグラス」という意味でした。なるほど。



ステンドグラス ゲーム



ステンドグラスっぽいゲーム その2

その一方で、もう一つゲームを見つけました。こちらもパズルゲームです。

https://www.gamedesign.jp/games/stained/

うーん、ゲーム名が分かりません。 こちらはゲームを始める前に説明が出てきませんでした。が、とりあえずやってみました。

指定した2つのピースの位置を入れ変えることができるようです。



ステンドグラス Stained Glass
写真引用:Stained Glassゲーム画面より


よく分かりませんが、とりあえず何度がやっていくうちにルールが、、、何度かやれば、、、、そのうちいつか、、、、、うーん、さっぱり分かりません!

どうすれば良いんだ〜⁉︎

ゴールは何なんだ〜⁉︎

あまりのルールの分からなさに、右下に出ている顔マークに苛立ちすら覚えてきました。

もしかしたらただ単純に自分勝手に並べ替えて自分一人でその色味などを楽しむゲームなのかとも思い始めました(もしそうだったら、トテモツマラナイ!)。

ステンドグラス お手上げ

悪戦苦闘していると、ネット上にゲームの説明のページを見つけました。 「Stained Glass」というゲーム名だったんですね。

「パネルをドラッグして左の窓に移動させてください。 上下左右の色が同じになるように配置するとクリアです。 5面クリアで終了です。」 https://www.gamedesign.jp/flash/stain/stain.htmlより

、、、どういうことでしょうか、、、。

途方に暮れていると、2ちゃんねるではこんなやりとりがされていました。

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1573462473/l50

5秒でクリアー⁉︎ 神様ってホントにいるんですね、、、。 でも私のように解き方が分からない方も多数いらっしゃるようでひと安心、、、していいのか?

とにもかくにも、私はもうgive upです。


ステンドグラスとゲームの相性って

ステンドグラスのデザインを活かそうとすると、やはりパズルゲームが相性が良いんでしょうね。

囚われたステンドグラスを救いに世紀末のの世界へ冒険の旅に出るようなRPGは無理でしょうねぇ。

各地に散らばった伝説のガラスたちを集めて、世界を闇で埋め尽くそうとする最強の暗黒の魔王を倒して、眩く輝く色とりどりの光を取り戻せ!的な。

まぁRPGだと、せいぜいたいして重要ではない、いちアイテムとして出てくるぐらいでしょうか。

誰かステンドグラスがメインで活躍するゲームを作ってくださ〜い!