ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

「このブログのタイトルについて」の件

ステンドグラス 顔

今回はこのブログ「ステンドグラスのある日日(ヒビ)」というタイトルについてです。
何だか意味のあるような無いような、中途半端な名前についてご説明いたします。

そもそもこのブログは「ステンドグラスをもっと日常に普及させたい、ステンドグラスで世の中をもっと明るく、もっと華やかなものにしたい」というテーマで始めようと考えていました。この考えは今も変わっていません。
そしてブログのタイトルは「ステンドグラスのある生活」にしたかったのですが、既に他の方に使用されていたので、「ステンドグラスのある日日(ヒビ)」と、ちょっと変えました。

ステンドグラス 窓

「日々」ではなく「日日」にしたのは、「日という漢字の形がガラス窓やステンドグラスに使うケイムを連想させるようで、二つ並べたら面白いかなぁ」と思ったからです。
そしてそんなガラス窓を二つ並べておいて「ヒビ」と読ませるのも、相反するものが並んでて良いかなと。
平仮名の「ひび」ではなくカタカナの「ヒビ」にしたのは、カタカナの方が割れたガラスの感じや実際のヒビ割れをイメージしやすいと思ったからです。

ステンドグラス 窓

ちなみに「ステンドグラスのある日日(ヒビ)」のURLはhttps://www.stained-by-me.comですが、こちらはダジャレです。実際には「ステンド」と「スタンド」で発音は違いますが、そこはご愛敬。
意味は全く考えませんでした。
ただ語感が良かっただけです。

ステンドグラス 窓

結局大した深い理由もないうえに、何だか「」が多い文章になってしまいましたね。
私としては単純に、そして純粋にステンドグラスがもっともっとメジャーになって欲しいのです。
そのためにちょっとでも役立てるようにこのブログを続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。