ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

「風鈴の音色は美しい」の件

ステンドグラス 風鈴

以前の「夏の風鈴はなぜ涼しく感じる?」では風鈴の音色について書かせていただきました。www.stained-by-me.com

そこで今回はガラス製の風鈴のいろんな魅力について取り上げて見たいと思います。

やはりガラス製の風鈴といえば江戸風鈴がその代表格です。
江戸時代からの製法で、一個一個職人さんによる手作りなので同じような形に見えてそれぞれの個体差があるので、音色や図柄がちょっとずつ違います。
まさに一点モノと言えるでしょう。
でも「江戸風鈴」と名乗れるのは篠原風鈴本舗様、もしくは篠原まるよし風鈴様で作られたものだけなのです。
詳しくは篠原風鈴本舗様と篠原まるよし風鈴様のホームページをご覧下さい。

篠原風鈴本舗

www.edofurin.com

篠原まるよし風鈴

edo-fuurin.com

そんな江戸風鈴はホントにステキ! いくつかご紹介いたします。

EDO&TOKYO 江戸風鈴 彩 -IRODORI-

ガラスの色が上品で美しい!



江戸風鈴 ガラス 金魚/花火/朝顔/紫陽花/赤富士/招き猫 篠原風鈴本舗 日本製

いろんな柄があるのも風鈴の魅力のひとつ。



篠原風鈴本舗 江戸風鈴 小丸「魔除けの神 鍾馗様」 新型コロナ退散祈願(鬼退治)

こんなご時世を反映して。


篠原風鈴本舗 江戸風鈴 小丸「魔除けの神 鍾馗様」 新型コロナ退散祈願(鬼退治)


篠原風鈴本舗×美大生 産学公プロジェクト作品 風鈴 江戸風鈴 北極バカンス

美大生とのコラボ作品。他にも多くの美大生とコラボしていて、独自の図柄に仕上がっています。



篠原風鈴本舗 江戸風鈴 切子風鈴 桜 水縹色 水色

これぞ江戸最強のコラボ!切子が美しい!



【京都日用品うろこ × 篠原風鈴本舗】  江戸風鈴 + 京竹  薄青

円形のガラスに当たって音を出す細長い「舌」の部分が竹でできています。



江戸風鈴 藍丸紋 ガラス風鈴 麻短冊 中川政七商店

こちらの舌はアコヤ貝。


江戸風鈴 藍丸紋 ガラス風鈴 麻短冊 中川政七商店


篠原風鈴本舗 江戸風鈴 特選小丸 ガラス風鈴 5匹金魚

こちらは基本的な江戸風鈴です。やっぱり金魚は外せないですね。



こうして見てると柄違いでいくつも欲しくなりますね。
ひとつひとつ手作りで音色にも個体差があるとなるとますます気になります。
あ〜、もっともっと紹介したい!

ステンドグラス 風鈴

さて、風鈴というとガラス製のイメージがありますが、ガラス以外にもいろんな素材の風鈴があります。
もちろんその素材によって音色や響きがまったく変わります。
そんな風鈴の音色を聞き比べられる動画がYouTubeにアップされていますので、ぜひそちらもお聞きください。

風鈴 12種類聴き比べ

youtu.be

上記で紹介した中川政七商店様の聴き比べもあります。

中川政七商店の「風鈴」音くらべ。自分好みの音色がわかる動画|さんち 〜工芸と探訪〜

youtu.be

ホント素材や形によって、音色がまったく違いますね。
特に今のご時世、なかなか外出が憚られることも多いと思うので、自宅にいながらこういった風流な音色が楽しめるのはありがたいです。

ステンドグラス 風鈴

さて今度はちょっと変わりダネですが、演奏風鈴家という方をご紹介いたします。
日向真さんは風鈴の音色の違いを利用した、世界でただ一人の演奏風鈴家として活動されています。

www.youtube.com

日向真さんのホームページもご覧ください。 www.lifeact.jp


風鈴もいろんな楽しみ方がありますね。
最近は風鈴の形も昔から良く見るような丸だけではないのです。
その形や風鈴の未来についてはまた別のお話しで。

それにしても今回も記事を書くに当たって、たくさん「風鈴」と入力しましたが、何回も「不倫」と打ち間違えました。
気をつけないといけませんね。
、、、あ、「打ち間違えを」ですよ。