ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

「子供たちにもステンドグラスの楽しさを!パート2」の件

ステンドグラス 子供向け

「子供たちにもステンドグラスの楽しさを!パート1」では、子供の頃から本物のステンドグラスに触れて、興味を持って親しんで欲しい気持ちを書きました。

そしてそのためには「種まき」が必要ということで、本物のステンドグラスを見て、そこで感じたことを作品で表現しましょうと提案しました。

そこでいきなりガラスを使った本格的なステンドグラス製作ではなく、入門編として「ステンドグラス風」の作品を作ってみましょうという流れになりました。

では具体的に「ステンドグラス風」の作品とはどんなものがあるのか見ていきましょう。

ステンドグラス 子供向け

このパート2では主に「切る」「貼る」という作業でできるものを紹介いたします。

黒い画用紙やお花紙、セロファン紙など光が透ける紙で作る「ステンドグラス風」飾り


uf-polywrap.link

カラーセロファン紙やマスキングテープを使ってもできる「ステンドグラス風」手作り飾り


hoiclue.jp

hoiclue.jp

「ステンドグラス風」サンキャッチャー


www.handful.jp

どちらかというと大人向け「ステンドグラス風」ローズウインドウ


nukumore.jp

上級者向けローズウインドウ

japan-rosewindows-association.com


ということで「子供たちにもステンドグラスの楽しさを!パート2」はここまで。

ステンドグラス 子供向け

子供向けの簡単な作業でできるものばかりですが、ハサミなども使うので怪我には充分注意してください。

続く「子供たちにもステンドグラスの楽しさを!パート3」でもいくつかご紹介いたします。

ちなみに「子供たちにもステンドグラスの楽しさを!パート1」はこちら。 www.stained-by-me.com