皆さんはウインドウフィルムを使っていますか?
このブログを読んでいただいてる方々は「フィルムを使うぐらいなら本物のステンドグラスを使うわ」という方が多いかもしれません。
でもなかなかステンドグラスまで踏み切れない方や、ちょっとだけ試しにステンドグラスの雰囲気を味わってみたいと考えている方にはウインドウフィルムがオススメです。
(ちなみに「ガラスフィルム」という表現をすることもありますが、ガラスフィルムというとスマートフォンの画面を保護するために貼るものもイメージされるので、ここでは「ウインドウフィルム」に統一させていただきます。)
ウインドウフィルムの良い点は、まずなんと言っても設置がお手軽なところ。
窓に貼り付ける際に水を使用するものが多く、多少のコツはありますが、失敗しても貼り直しが出来るので安心です。
そしてただ窓や室内を彩るだけではなく、柄によってはカーテンが無くても人目を避けつつ明るさも保てます。
デザインの違いで光の取り込み方が変わり、それによって部屋の印象がガラッと変わってきますので、ガーリーにもポップにもシック・クールにも簡単に模様替えができます。
さらに機能面が充実しているウインドウフィルムもあります。
紫外線カット機能付きなら室内の家具や畳などの焼き付きや日焼けを抑えることができます。
遮熱断熱効果、防カビ効果などが期待できる商品もあるので、貼る場所や用途によって変えることで使い勝手も広がります。
もちろん費用も本物のステンドグラスに比べると断然お安いですね。
そんな良いことづくめのガラスフィルムの実用例が掲載されているページがあります。
次の二つのページをご覧になってください。
www.excite.co.jp
kurasimo.jp
使い方次第でおうちがカフェのようになったり、かわいい雑貨屋さんのようになったみたいで、ウキウキしませんか?
そんなかわいらしさ満点のウインドウフィルムですが、真面目な「日本ウインドウ・フィルム工業会」というものも存在します。
www.windowfilm.jp
さて、ここからはオススメのウインドウフィルムを紹介していきます。
エッチングガラス風
特に気をてらったデザインではないので、よく見かけるタイプかもしれません。
他にも種類はあります。
ボーダー・ストライプ
シンプルなボーダー・ストライプ柄はビジネスでも利用OK。
ワンポイントで使えばクールな仕上がりになります。
もちろん縦に使うか横に使うかによっても印象が変わりますね。
ガーリー
柄や色味を前面に出したタイプ。
かわいらしい印象になります。
キラキラ系
かなりデザイン性・アート性が強いです。
使う場所を選びますが、インパクトは大です。
モザイク風・すりガラス風
ちょっと小さめの柄です。
こちらもかわいらしさとキラキラな感じが良いですね。
ステンドグラス風
この柄は欠かせません。
色使いも派手めなので、ガラッと印象が変わります。
いかがですか?
個人的には窓が大きければ大きいほど、その図柄はシンプルで落ち着いたモノの方が良いと思います。
もちろん窓全面に貼らなければいけないものでもないので、ある部分だけに使ったり、ワンポイントで使うということもアリです。
実用性も機能性もあって、気軽に利用できるウインドウフィルム。
ステンドグラスの導入に躊躇している方、まずは試しにウインドウフィルムから始めてみませんか?