ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

「ステンドグラスのゆるキャラは?」の件

ステンドグラスゆるキャラのもと
今のご時世、いろんなモノ、コト、現象などにまでゆるキャラが作られる時代ですね。 ひと頃のブームは落ち着いたとはいえ、さらなるステンドグラス の普及を考えるなら、ここはステンドグラスのゆるキャラ、もしくはイメージキャラクターを作らねば! あ、そうです、ステンドグラスのゆるキャラは今のところありません(2019年11月現在)。

なのでステンドグラスにもゆるキャラを作りましょう! しかし私なんかが考えても、キン肉マンに出てきそうな「ステンドグラスマン(イメージはプリズマン)」程度しか思いつかないのです(汗)。

どなたかカワイイカワイイ「ステンドグラスちゃん」を作ってくれませんか?



ステンドグラスPR
そもそもゆるキャラは企業PRの面があったり地域振興のために誕生したりと、勝手に誰かが作ってきたわけではないんですね。 ということは、ステンドグラスメーカーさんが販促のために作ったり、「ステンドグラスの街」が誕生しない限り、ステンドグラスのゆるキャラも生まれないということでしょう。

それにステンドグラスをゆるキャラ化したり、立体化することはけっこう難しいかもしれません。うまくステンドグラスのエッセンスを抽出しつつ、誰が見てもステンドグラスと分かって、かつ老若男女に受け入れられるようなデザインでありながら、一人で動けるように、、、(悩)。

いや、もうゆるキャラは諦めて、ステンドグラスをモチーフにしたイメージキャラクター、もしくはトレードマークみたいなものでもヨシとしましょう。

どなたかステキなステキな「ステンドグラスキャラ」を作ってくれませんか?



ステンドグラス テレビ取材
あ、突然ですがこんな企画はいかがでしょうか? 例えばステンドグラス大好き芸能人(聞いたことありませんが)、もしくはまったくやったことない初心者の芸能人とゆるキャラが、ステンドグラス を通じて町おこしをしていく地方テレビ番組があってもいいのでは?

地元の方も巻き込んでクリスマスや七夕に向けてのステンドグラスのオーナメントを作ったり、文化会館や役所に飾ってもらえるような大きめの作品を作成したりと、うまくバラエティ化できれば、それこそメディアを通して「ステンドグラスの街」を大々的にアピールできると思うのです。

どなたか面白い面白い「ステンドグラスTV」を作ってくれませんか?