ステンドグラスのある日日(ヒビ)

ステンドグラスのある日日はステキだ!ステンドグラスがもっと身近になることを祈りつつ、ステンドグラスやガラスの未来を明るく楽しく考えるブログ。

「ステンドグラスといえば、あの作品!」の件

ステンドグラス 教会

みなさんはステンドグラスといえば、どの作品を思い出しますか?

私の場合は、なんとなく、なぁんとなく、海外の教会にあるような宗教的ステンドグラスならボンヤリ思いつきますが、具体的にこの作品というのはまったく思いつきません(涙)。 そうなんです、みんなが思いつくような、いわゆるステンドグラスの代表作がないのです。

例えば、
アインシュタインといえば舌を出したあの写真。
アンディ・ウォーホールといえばシルクスクリーンの「マリリン・モンロー」。
アントニオ猪木のモノマネといえば「元気ですかーっ!」。


ステンドグラス自体は知っていても、日常生活に溶け込んでいる、生活の中に文化として浸透してるかというと、やはりまだまだそこまでのレベルではないのが現状です。

ステンドグラスといえばこの作品みたいな、誰もが想像できる代表作があると、もっとステンドグラス自体の知名度も上がって、世間に浸透していくと思います。

そこまでのレベルになるまでには何が必要なのでしょうか。 偶然性、芸術性、インパクト、、、もちろん作品ありきですね。

ということで、そんな代表作になりそうなステンドグラスをまとめたものがありますので、ご覧ください。

ステンドグラスまとめ一覧


www.stained-by-me.com



www.stained-by-me.com



www.stained-by-me.com



いかがですか? ステンドグラスの代表作になりそうな作品は見つけられましたか?
今後もこの一覧は随時追加していきますのでこまめにチェックしてください。